一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

1/1 台湾旅行4日目 基隆→台北→台中

(以下旅行中の出費:単位はTWD)

・朝ゴハン 麺線・油飯・焼売? 111

飲むヨーグルト 28★

・昼ゴハン 唐揚げカレー 218@板橋駅の駅ビルのフードコートっぽい店

・羊肉羹麺 60@阿仁羊肉焿(台中)

・アイス 2種・ワッフル追加 200@宮原眼科

・ビール・お菓子 62★

★:悠遊カード払い 

 

基隆の街、ちょっと汚い感じが好き。

 

港の方に出てみました。

 

朝食を摂れる店、余り無かったんで駅の方へ。駅前の麺線の店が

google評価4.0くらいだったんで、ここにしました。

 

麺線・油飯・焼売? これで111TWD、見掛けよりボリュームある。

 

元旦なんで、営業している店も少ないだろうから、台北龍山寺

寄って台中へ移動するだけの1日になります。

9:30過ぎにホテルをチェックアウト。

 

各駅で三坑→萬華へ移動。

 

華西街夜市のアーケードへ。この辺好きなんですよ。開いてる店殆ど無かった

んだけどね。

 

10年前に初めて台湾に来た際、泊まった宿の入り口。

まだ有ったけど看板は変わってたね。今回も泊まろうかと検討してたんだが

値上げしてたので回避したんですよ。

 

龍山寺へ。ここ来るのはもう3回目くらい。

 

 

萬華から板橋に移動して、板橋から台鉄の自強号に乗って台中へ移動するつもり

だったんですが、自強号に空席が無くて、やっと取れた便が3時間半後…。

板橋で暇な時間が出来てしまった。

後で考えたら台北に戻って台北から席押さえた方が良かったよね。

台北で乗客が大分入れ替わる訳だし…。

 

とりあえず板橋周辺を適当に散策します。

 

駅周辺はタワマンとかが並ぶ味気ない感じの街だったんだけど、20分くらい歩くと

良い感じの古くて活気のある感じになってきた。

 

ゴハンは、結局駅ビルに戻ってフードコートみたいな所でカツカレー。

 

やっと板橋から台中へ移動。

 

台中、大都会じゃないですか。

 

駅前の広場も広くて、クリスマスツリーがライトアップしてる。

 

台中のホテルに移動。部屋は狭いですが必要なものが過不足なく揃ってる感じ。

 

シャワーのみです。

 

台中のゴハンは、狙ってた所が営業時間外だったので、宿の近くの羊肉麺の店を

チョイス。これが大当たり!今回の台湾旅行で一番美味しかったかも。

 

台中来たから宮原眼科にも行きましたよ~。

 

これで200TWDなんで、900円くらいするんですけど、まぁ折角だからね。

 

台中市内散策。台中もっとじっくり滞在して散策したかったな。

 

コンビニでビールとお菓子買って晩酌、これで台湾4日目終了。