一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

12/31 台湾旅行3日目 台東→花蓮→基隆

(以下旅行中の出費:単位はTWD)

・タクシー 台東市内→台東駅 225

・TR-PASS 3日用 1800@台湾鉄道

・ワンタン 花蓮の有名なとこ 115

・葱油餅 藍車 卵入り 45

・アイス 40

・タクシー 花蓮市内→花蓮駅 150

・お土産 台東 200

・お土産 花蓮 台鉄マグネット 40

・行李房 花蓮駅 30

・パイナップルケーキ 李鵠餅店@基隆 750

・魯肉飯 廟口夜市 25

・揚げ物 海老? 60

・パパイヤミルク 50

・栄養三明治 45

・ホテル@基隆 1105

・ビール 35

・三坑 1000

 

ドミトリーの朝ゴハン。前日は疲れたせいかよく寝れました。

 

台東市内の様子、駅に向かうバスは時間が大分先なんで、流しのタクシーを

捕まえようとするもなかなか見つからず。

 

台東駅の辺りでタクシー確保。

 

台東駅到着。

 

TR-PASS(3日用)を1800TWDで購入。これで3日間台鉄乗り放題になります。

あと台東→花蓮花蓮→七堵の座位券も確保。(TR-PASS購入で無料)

 

台東→花蓮の自強3000、足元広くて良い感じ。USBの充電もアリ。

 

花蓮に到着。

 


行李房にスーツケースを預けます。花蓮駅の行李房は昼休みが無いので

使い勝手は良いと思う。

 

花蓮駅前、広場が開けてて開放的で、南国っぽい木も植えてあって

なかなか良い感じ。

 

花蓮香扁食というワンタンのお店へ。

 

エビと肉とニラのワンタンが2~3個ずつ入ってるヤツを注文。美味い。

 

それから老牌炸蛋蔥油餅の藍車の方へ。ライバルの黄色い車の方は

晦日だからか?営業してなかった。残念。両方食べ比べする予定だったのに。

 

卵入りの辛くない方を注文。30分くらい並んだけど、これは並ぶ価値あり。

ただ食べる時に卵の黄身が破裂して手を汚すので、ウェットティッシュ要だね。

 

その後アイスが食べたくなって、一心泡泡冰へ。

普通にマンゴーとバニラを頼んだ。

 

 

花蓮の街の様子。

 


多分塾か予備校かなんかの、大学の合格実績を掲示した物なんだけど、

台湾人って姓が漢字1文字・名が漢字2文字のうち、名の頭文字だけ

〇で伏字にしていたのが興味深かった。

 

花蓮の駅に戻って、台鉄グッズの店をちょっと覗いてみる。

 

マグネットを購入。トートバッグ買おうか迷ったけど結局買わなかった。

 

花蓮から基隆へ。七堵で各駅に乗り換えなんですが、着いたら寒いんだよね。

花蓮は暑かったんだけど、150㎞くらいしか離れてないのに。

 

ホテル最寄り駅の三坑に着いた。

 


ホテルの部屋。評価あまり高くない所だったんだけど、まあこれで

充分じゃないの、安いしって感じの部屋。

 

「大華大飯店」のフォントがレトロで良いわー。70年代後半~80年代前半の

雰囲気。

 

バスタブあり。

 

李鵠餅店、ここのパイナップルケーキ好きなんですよ。営業してて良かった。

晦日なんで心配していたんだ。

 

廟口夜市へ。大晦日なんですごく混んでた。

 

とりあえず31番のルーローハンは食べれたよ。

 

これは別の店で揚げ物(エビ風味の何か)

 

栄養三明治は58番のはめっちゃ混雑してたので別の店で。

 

持ち帰ってホテルの部屋で食べました。こんな感じで3日目終了。