一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2023年8月5日現在 投資まとめ

2023年8月5日現在の投資まとめです。

 

7月より若干損益落ちてます。

 

日本株。2666オートウェーブを500株、4996クミアイ化学を200株新規で購入。

オートウェーブの方は、ビッグモーターが自滅しそうなんでその分おこぼれが回って

くるかな?と思って買ってみました。業績的には6~7年前くらいが底で、そこから

少しずつ立ち直ってる状況。ただ配当あまり良くないので、何年もガチホしないで

250円くらいまで上がったら売ろうかなと。

4996クミアイ化学は、業績安定・財務良し・配当まぁまぁな感じの私好みの銘柄なんで

ここは数年ガチホの予定。農薬は世の中に必要な物だし、地球温暖化で害虫も増える

だろうから当分大丈夫でしょう。

 

そうそう、決算シーズン真っ只中ですが、私が持ってる銘柄でも良い決算・駄目な決算

分かれてきた感じ。

山一電機、明豊ファシリティ、FUJIが暴落しそうなんですが、まぁ良い時もあるが

悪い時もあるでしょ?と考えて売らないでおきます。明豊は買い増しするかも。

 

投資信託です。ここは先月よりちょっと伸びたかな。

 

米国株。ZIMがちょっと戻してきたんでその分上がったかな。

VIGを4枚買い足したのみです。

 

配当金。VIGの分が25.57USD(¥3670)のみ。