一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2023年2月5日現在 投資まとめ

2023年2月5日現在の投資まとめです。

 

12月末の黒田ショックで日経平均が26000円切った頃、ここぞとばかりに日本株

買いまくりました。

1800円台まで下がってたMonotaRO、1600円台まで下がってた山一電機を300株づつ

買い増し。あと高配当で人気の5334日本特殊陶業、8098稲畑産業を100株づつ、

(この辺は新NISAで人気出ると思うんで、前もって買っておく方針)

あと竹内製作所も100株買い増し。

MonotaROは400株のうち300株、山一は400株のうち200株は上がったら利確予定です。

 

それから1489NF日経高配当50をとりあえず1枚のみ買ってみました。

今まで銀行株や保険株を持ってなかった為、黒田ショックをモロに食らって

セクター分散の重要性を痛感したんですよ。1489って金融系の銘柄多めのETFだし

分配金も5%くらいあるし丁度いいかなと思って。

これに関してはまたそのうちナントカショックが来て日経平均が26000を切るよう

になったら今度は20枚くらい、何度かに分けて買おうと考えてます。

 

2/5現在含み益トータル143510円ですが、年末年始の頃は含み損でした。

 

投資信託ですが、ずっと含み損だったんですが気が付いたらオルカンがプラスになって

ました。

 

米国株ですがVIGのみドルベースでプラス。VIGはこれからも月イチで3~4枚ずつ

購入予定。あとインドのICICI銀行を少し買ってみました。

アダニショックで少し含み損になってますが、調べた所あまり影響は無いという話

なので、適当に買い増す予定。

あとZIMが地味に上がって含み損減ってますが、これは様子見だな。

次の次くらいの決算見て、何年かに分けて損切りするかガチホするか考えます。

 

あと円高来ないとドル転して米国株買い込む気にならんので、あまり考えずじっくり

待とうかと。買い込む為の現金は残してあるんだけどね。

まあ円安のうちは日本株で頑張りまーす。