一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2022/9/3現在 投資まとめ

2022年8月分投資まとめとして投稿するつもりでしたが、8/31にスクショ取るのを

忘れたので、2022/9/3現在の投資まとめとなります。

 

 

日本株田岡化学工業(4113)を830円で200株購入。

何かいい感じの高配当株無いかなと適当にスクリーニングで探していたら発見した銘柄

ですが、購入後1週間くらいで思いの外値上がりしています。

購入時配当利回り4.3%でしたが、12年くらい減配無し、利益はここ1年くらいは円安や

原材料高の影響?で下がってますが売上は右肩上がり。

借金が少なくて財務が良いので、3年くらい放置したらそのうち円安も原材料高も

収まるだろうし、利益が上がって増配したらお宝高配当株に育つかな?と思って購入。

株価も下がりきった感じで、これ以上下がる感じは無さそうなので。

irbank.net

 

あとつみたてNISAがスタートしたんで、SP500とオルカンを各1.65万ずつ。

毎月1日に購入する設定にしてあるので、8/1・9/1の2か月分の購入分です。

 

それからemaxis slimのSP500を774円だけ購入しましたが、これは8/31期限のSBI証券

のポイント消費の為です。

 

米国株です。8月初め(いつだか忘れた)と9/1にVIGを4株ずつ、

あと9/1にZIMを70株購入。ZIMの方は含み損抱えてますが、最低5年くらいは放置して

配当を貰う予定。