一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2022年10月31現在 投資まとめ

2022年10月31日現在の投資まとめです。

 

 

内外トランスライン(9384)と竹内製作所(6432)を各100株購入。

内外トランスラインは決算すごく良かったんだけど、株価があまり上がってないのが

残念。ただここは優待が12月にあるので、それまでは上がるかなと。増配もしたし。

優待はカタログギフトなんで、今から何貰うか考え中…。

 

竹内製作所ですが、小型建機でEU市場シェア2位というのがなかなかのパワーワード

かなと。ウクライナ終戦したら復興需要で絶対上がりそう。まあまだ終戦

しないと思いますが、その頃には上がり過ぎて手が出なくなるかも?と思って1枚

買ってみました。それが無くても円安でウハウハなのは確定だし、普通に財務良い優良

企業だし、配当もそこそこ有りますし。

 

そうそう、あと田岡化学の決算が酷すぎて株価ひどく下がってますが、減配しつつも

配当一応残してくれたんで損切はしない方向で考えてます。

 

VIGですが、10月の頭頃は大分値下がりしてたので、10万円ドル転したら5株買えて、

18株になりました。

米国株今買い時らしいけど、今円安だからまとまった金額をドル転する気には

ならないな。1ドル125円くらいになったらとりあえず50~100万くらいドル転して色々

買ってみようと考えてますが。それまでは日本株かな。月1で10万円ドル転して

VIGを買うのはとりあえず12月までは続けますが。