一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2022/10/2現在 投資まとめ

2022/10/2現在の投資まとめになります。

 

 

FUJI(6134)と横河ブリッジHD(5911)を100株購入。どっちも配当利回り4%くらい

で高配当で増配傾向、財務健全、株価も直近はイマイチだけど10~20年の長期チャート

だと右肩上がり、特定の分野で高シェアな企業です。

FUJIの方は特に下げてますが、半導体絡みだからね…。あと売り上げの半分中国なのが

な。それ以外は完璧だと思うんだけど。まあ配当貰いながらじっくり待ちます。

 

あと、好調だった田岡化学が下がっちゃった。これは当初2年くらい株価ヨコヨコ

になるのも覚悟の上で買ったので、配当貰いながらじっくり待ちます。

 

それからJMホールディングスは決算良かったので上がってます。いいね!

優待の権利来年7月(1年保有)で、肉が発送されてくるのが10月との事。

その頃に含み損になってなければまぁOKだけどね。

 

それから投信が含み損突入。これは何も考えず積立継続です。

 

米国株ですが、ZIMが酷いな…。元々5年くらい放置のつもりで買ったけど。

海運バブル終わった後も税抜きで年間2~3ドルくらい配当有れば良いんだけど

どうかな?まぁ先の事は分からんけどね。