一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

1階和室の防音化DIY 掛かった費用まとめます。総額¥135978でした。

内訳はこんな感じです。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210206204323p:plain

レシートが内税なのと外税なのがごっちゃになってて計算が面倒だったわ。
多少の誤差があると思いますが(税金の計算とかで)、大幅にはズレてはないはず。

用途別にまとめると以下のような感じ。大雑把なまとめになりますが。

 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210206204613p:plain

合計で¥135978になります。

 

 

・2階和室畳下:畳を上げてモノタロウの遮音シート敷いただけ(¥3357)

 

・押入防音ふすま:OSB合板に遮音シート貼ったヤツ、13㎜の杉荒材で補強

表側に吸音材として15㎜厚のカームフレックスを貼り付け(¥10446)

 

・壁パネル:ハイクッション+OSB合板+遮音シートのパネルを作成し、

壁(の元々壁紙を貼ってあった部分)へ貼り付け、柱部分に金物で固定、

隙間はウレタンスプレーで埋めて、表面にAliexpressの50㎜厚の激安吸音材を

モノタロウ両面テープで貼り付け(¥56241)

 

・玄関扉用対策:玄関扉の隙間をエプトシーラーで埋める。あとAliexpressの

激安防音カーテンを設置。あと玄関扉の上の固定窓になってる部分、ポリカ中空板

を貼って二重化。(¥6554)

 

・天井用:モノタロウ吸音マットを麻紐で固定。(¥11416)

 

・防音内窓:元々障子が入っていた枠に、以下の部材と入れ替え。

OSB合板+遮音シート二重張り+赤松15㎜tで補強+カームフレックスF-2(吸音材)

また、エプトシーラーで隙間埋めして、それが圧縮される様突っ張り棒取付。

防音内窓とサッシの間にモノタロウ吸音マットを隙間無く並べておく。

(¥26364)

 

・防音引戸:元々入ってた引戸を以下の物と入れ替え。

木枠を組んで、合板+遮音シート+モノタロウ吸音マット(薄く裂いた物)+

遮音シート+合板で引戸を作成。隙間がなるべく出ない様に

遮音シートを貼った木材を適当に止める。

廊下側には壁紙、部屋側にはAliexpressの吸音材(25㎜厚)貼る。

(¥10155)

 

・防音窓パネル:廊下にある、隣宅敷地に面した窓を塞ぐ為のパネルを作成。

木枠を組んで、合板+遮音シート+グラスウール+遮音シート+合板で作成。

耳を付けて、耳の部分にエプトシーラー貼り付け。(¥11445)

 

結果は満足行くものになりました。手間と費用掛けた分の物は出たと思います。

作業風景とかも動画撮ってるんですが、正直動画編集するのがめんどい、、、。

動画編集してYouTubeに上げるとしたら、確定申告終わってからっすね。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210206205617j:plain