一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

11/3 出費ありません 騒音計届いた

本日出費¥0です。

 

amazonで騒音計頼んだんですよ。1500円くらい。

スマホアプリの騒音計、イマイチ信用ならんなと思ったので。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201107225002j:plain

 

防音化DIYの続き、和室の引戸なんだけど、隙間がたっぷり!

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201107224618j:plain

 

遮音シートを貼った板でとりあえず塞いでみた。まだ隙間あるんだが

構造上隙間ゼロに出来ないのだよ…。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201107224742j:plain

 

部屋側の表面にアリエク吸音材(24枚入り1600円くらいのうち、18枚)貼った。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201107224810j:plain

 

廊下側はこんな感じ。これで完成とします。騒音計で測定したんだけど、

オープンな状態で80dBとして、閉めた状態で60db。

遮音性能としては-20db程度、手間掛けた割に微妙…。

ただ廊下の窓に付けた防音窓パネルと併用して、右隣の家の方への騒音の漏れは

大分少なくなってるはず。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201107224826j:plain

 

あと玄関ドアに付いてた古くなった隙間テープを、エプトシーラーに張り替え。

(これは張り替え前、張替え後の写真は撮れてなかった…。)

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201107224901j:plain

 

チャーハン作りました。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201107225016j:plain