一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

1/30 灯油1584 あとニトリのホームベーカリーの羽根が割れた、、、

【光熱費】 ¥1584

・灯油 18L ¥1584(@88)

 

2017年に買ったニトリのホームベーカリーなんですが、パンを焼き終えた後

羽根が取れないので思いっきり全力で回したら、真っ二つに割れてしまった、、、。

 

以前から時々羽根が上手く回らない事があって、多分軸の所に小麦粉のカスが

溜まってくるのが原因だと思うんだけど、その度にプライヤーで挟んで(勿論

キッチンペーパーとか噛ましてるんだけど)、強引に回して何度か回すうちに

緩くなって軸がちゃんと回るようにしていたんだけど、それが羽根に負担を

掛けてたのかなと。でも流石に羽根が割れるとは思わなかったよ、ビックリだわ。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210131105657j:plain

 

ニトリのお客様相談室に電話して、羽根のパーツの取り寄せが出来るか

聞いてみたんですが、廃番で、パーツも品切れで取り寄せ不可との事でした。

 

このホームベーカリー、ニトリの名前で出してるけど、多分どうせ中国のメーカー

に作らせてるだけじゃないかな、、、?と考えて、中華通販のAliexpressに

同じ大きさの羽根、あるんじゃないかな?と思って大きさを測ってみた。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210131105707j:plain

 

アリエクで探してみたら、これが多分同じものなのかな?

大きさ、形状がニトリのホームベーカリーの羽根とほぼ一致してる。

軸に差し込む穴の大きさがイマイチわからんのだが、ダメ元で注文してみた。

ja.aliexpress.com

 

映画2本観ました。「悪の親衛隊」(1971・東映

渡瀬恒彦主演作、あまり知られてない映画なんだけど、丹波哲郎

渡辺文雄が出てて何気に豪華なんだな。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210131110038j:plain

 

「グッド・ヴァイブレーションズ」(2012・イギリス)

これは映画館で観るつもりだったんだけど、気が付いたら上映期間終了していて

悔しい思いしたヤツです。SD画質で300円でレンタル(後日払い)。

 

北アイルランドのパンク、個人的に大好きなんで最高でした。

Protexは以前来日した時に観に行ったくらいだし。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210131110109j:plain

 

www.youtube.com