一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2020年の家計簿をUPします。 トータルで2146770円

f:id:subarashii_y_m_c_a:20210101114652p:plain

【食費】 ¥280453(¥23371/月)

・前年より微増、まあこれくらいでしょう。

 

【日用品費】 ¥43217(¥3601/月)

・前年より大幅増なのですが、体重計とかシーリングライトとか買った分を
こっちにカウントしてるからか。

 

【服飾費】 ¥13377(¥1114/月)

・前年より大幅に少ないというか、5月以外全部ゼロ円だったわ。
確かに出掛けなければ服はそんなに要らないよな、、、。

 

【趣味】 ¥180173(¥15014/月)

・前年より減ったんだが、意外に使ってる。中古デジカメ買ったり、脳ドック行ったり
中古のノートPC買ったりとかか。

 

【交通費】 ¥15902(¥1325/月)

・これも前年より減ってる。suicaのチャージとかこの1年で3回くらいしかしてないんじゃないかな?

 

【交通費(通勤)】 ¥135160(¥11263/月)

・消費税増税分だけ前年より増えた感じ。

 

【住宅関連費】 ¥1001329(¥83444/月)

・公共水道への切替工事、これが大きくて726000円、あと給湯器の交換が130000円
あとは1階和室の防音化DIY、各部屋の二重窓化DIY、1階台所の防寒塞ぎパネル、
2階洋室の押し入れの扉付けたりとか。

 

【家賃】 ¥0(持家なので)

 

【光熱費】 ¥127326(¥10610/月)

・戸建なので多めです。

 

【通信費】 ¥81695(¥6641/月)

・自宅光回線が5600円/月くらい、格安simが330円/月くらい、あとガラケーが800円/月くらい。

 

【ペット費】 ¥21340(¥1778/月)

デグー1匹飼ってましたが1月に他界、ペット霊園に払った分のみです。
今は何も飼ってません。

 

【バイク費】 ¥17585(¥1465/月)

・任意保険、税金、オイルとスマホ取付金具とミラーだけ。

 

【車費】 ¥148308(¥12359/月)

・駐車場が月4000円×12で48000円、車検61000円くらい、軽自動車税13000円くらい、あと駐車場の更新料か

 

【特別費】 ¥28533(¥2377/月)

・この状況なので前年より9割減、1月に沖縄行った時の現地使用分くらい。

 

【交際費】 ¥17600(¥1466/月)

・元々少ない交際費が更に少なくなりました。

 

【その他】 ¥34772(¥2897/月)

・固定資産税はこっちにカウント。

 

◆トータル214.6万から通勤定期13.5万、あと公共水道への切替72.6万、

給湯器13万を引くと115.5万になるんで、これが純然たる生活費になると思うんだけど

去年よりかは旅行に行けてない分減りましたね。

 

しかし住宅関連費100万は大きすぎるなあ。この家買ったのが2015年で

例えばマンション買った場合、管理費と修繕積立費が合わせて月2万くらい

掛かるじゃないですか、50m2クラスのマンションとしてね。

同じペースで積み立てて、月2万で年間24万、10年で240万の修繕費で考えてたん

だけど、5年でもう200万以上使ってるんじゃないかな?

そう考えるとこの家ちょっと微妙だったかも。

現金で買ったから、精神的には賃貸住みの頃よりものすごく安定してるんだけどね。

 

まあ、次リフォームするとしたら壁の塗装だけど、当初2022年くらいで考えてたけど

2024年以降っすね、やるとしたら。

 

過去の年間家計簿はこちら。

 

subarashii-ymca.hatenablog.com

 

 

subarashii-ymca.hatenablog.com

 

 

subarashii-ymca.hatenablog.com

 

 

subarashii-ymca.hatenablog.com

 

 

subarashii-ymca.hatenablog.com