一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2016年の家計簿をUPするよ。トータルで2507642円。

クリックすると多少でかくなって見やすくなると思います。(PCの場合)

 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20170131222534p:plain

 

【食費】¥271126(¥22594/月)

・数年前は1.3~1.5万/月でやりくりしてたので、確実に増えてるね。

近所のスーパーがイマイチ高いので週に一度安い店に買出しに行ったりとか努力してる

んだけどね・・・。

 

【日用品費】 ¥54127(¥4511/月)

・布団買換えたりとかしたんで割と多めかな、今年は。

 

【服飾費】 ¥25280(¥2107/月)

・まぁこんなもんでしょう。

 

【趣味】 ¥194029(¥16169/月)

ヤフオクでプロジェクター買ったり、映画も結構観たし、ライヴもそこそこ

行ったんで割と多めかな。後悔はしてないです。

 

【交通費】 ¥32740(¥2728/月)

バイクのガソリン代、休みの日に都内に出る際の交通費とかです。

郊外に越したので増えてますが想定内です。

 

【交通費(通勤)】 ¥132600(¥11050/月)

 

【住宅関連】 ¥1035898(¥86324/月)

・屋根直すのにかなり掛かった! とりあえず他に直す所は無いので

2017年以降は激減すると思う。春くらいに流し台をちょっとセルフリフォームするか

考えてるけど費用はそれ程掛けないつもり。

 

【家賃】 ¥0(持家なので)

 

【光熱費】 ¥158732(¥13228/月)

・戸建なんでマンション時代よりかかなりUPしています。ガスはプロパンだし。

水道は3000円で定額(共同井戸)。浄化槽の点検代が3ヶ月に1度、3000~4000円

掛かります。

 

【通信費】 ¥57714(¥4810/月)

・現状ADSL+固定電話+ガラケー+0sim。光は入れないつもりだけど、Jリーグ開幕して

DAZNの映り具合を見て考えます。

 

【ペット費】 ¥34116(¥2843/月)

デグー1匹のみ。暖突買ったのと、旅行時のペットシッター代が入るので割と高め。

 

バイク費】 ¥13690(¥1140/月)

・原付。任意保険のみ。そういえばずっとオイル換えてないんだよな・・・。

 

【帰省費】 ¥0(お盆の墓参りは特別費に入れることにした)

 

【特別費】 ¥446262(¥37189/月)

ハンガリー/ロシア旅行。あと2017GWの飛行機代(ドイツ)、2017/2の台湾の

飛行機代、8月の札幌墓参り、あと4月に大阪行ったのもここに入れてます。

それから2016/1の台湾旅行の現地使用分もこっちか(飛行機代は2015年度清算済)

やや使い過ぎ。年間30万くらいで抑えたい所だね。

 

【交際費】 ¥23803(¥1984/月)

 

【その他】 ¥27525(¥2294/月)

・固定資産税はこっちに入れてある。

 

●住宅関連(屋根直したりとか)と通勤定期を除けば、年間134万の出費となります。

2017年は120万くらいに抑えたい所だね・・・。