一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2017年の家計簿をUPします。トータルで1284644円。

クリックすると多少でかくなって見やすくなると思います。(PCの場合)

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180110085615p:plain


【食費】¥272138(¥22678/月)

・去年とほぼ変わらず。もう少し減らせるはずなんだけど。

 

【日用品費】 ¥30048(¥2504/月)

・ホームベーカリー買ったくらいで大きな家具家電買ってないし、まあこんなもんでしょう。

 

【服飾費】 ¥38713(¥3226/月)

・そこそこ買ってるけど、これもまあこんなもの。

 

【趣味】 ¥142495(¥11874/月)

・サッカー観戦に映画、ライヴもそこそこ行ったかな。

ライヴはチケット買ってあるのに開催されなかったのが結構あるんだけど

(某呼び屋さんのとこ)。

2018年はジム通い始めようかなと考えてるんで、大分増えそう。

 

【交通費】 ¥46870(¥3905/月)

・バイクのガソリン代、休みの日に都内に出る際の交通費とか。

レンタカー2日借りたり、静岡行ったりしたんで去年より多いかな。

 

【交通費(通勤)】 ¥132600(¥11050/月)

 

【住宅関連】 ¥0

・今年は何もしなかった。流し台プチリフォームは今年こそやりたいなあ・・・。

 

【家賃】 ¥0(持家なので)

 

【光熱費】 ¥171297(¥14274/月)

・戸建なんでマンション時代よりかかなりUPしています。ガスはプロパンだし。

水道は3000円で定額(共同井戸)。浄化槽の点検代が3ヶ月に1度、3000~4000円

掛かります。

 

【通信費】 ¥58194(¥4850/月)

・現状ADSL+固定電話+ガラケー+0simなんですが、光導入決定したので、2018年はいくらか上がります。

 

【ペット費】 ¥38477(¥3206/月)

デグー1匹のみ。旅行時のペットシッター代が入るので割と高め。

 

【バイク費】 ¥29682(¥2474/月)

・原付。任意保険と自賠責(4年分)。さすがにそろそろオイル替えないと・・・。

 

【帰省費】 ¥0(お盆の墓参りは特別費に入れることにした)

 

【特別費】 ¥256629(¥21385/月)

・12月のベトナム旅行の航空券、ホテル代と現地使用分、2月の台湾、

5月ドイツのホテル代と現地使用分(航空券は前年度にクレジット支払い済)

あとお盆札幌墓参りの航空券とホテル代もこっち。30万くらいで考えてたので予定内で行った!

 

【交際費】 ¥26339(¥2195/月)

・相変わらず少ない。もう少し増やしてもいいかなと思ってるのだが。


【その他】 ¥41162(¥3430/月)

・固定資産税はこっちに入れてある。

 

●通勤定期を除けば、年間115万の出費となります。去年の初めに考えてたのが

年間生活費120万なんで、目標達成ですね。


2018年はもう少し出費増やしてもいいかなと考えてます。特に交際費。

旅行は月末の香港、5月に中国の麗江、ここまでは航空券押さえてあるんであと年末ですが、

ちょっと毛色の違う所に行ってみたいなと考えてる。キューバ、ネパール、

ウズベキスタン、イランあたり。普通に東欧にするかもしんないけど。

アルバニアボスニアブルガリアウクライナが気になってる)

2月3月くらいには行き先決めてセール情報ボチボチ見ようかなと。

 

 

 2014/2015年はこちらの記事。

subarashii-ymca.hatenablog.com

 

 2016年はこちらの記事。

subarashii-ymca.hatenablog.com