一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

12/30 サンクトペテルブルク旅行2日目 エカテリーナ宮殿

旅行中の出費。

・絵葉書 20ルーブル×2@カザン聖堂

・マルシュルートカ 40ルーブル×2

・マグネット他 260ルーブル

・エカテリーナ宮殿入場料 700ルーブル

・スーパー 蜂蜜とか 826ルーブル@ペレストリョカ

・遅めの昼飯 288ルーブル@ストロバヤNo.1

 

そうそう、simカードの入れ替え失敗して(入れる所を間違えて、しかも入れたsimが

出せなくなった)、空港の売店で裁縫セットを購入、安全ピンを使ってようやく

刺したsimを出して、正しい位置に刺し直し、無事ネット開通しました。

まあオフラインで使える地図ソフトのMaps.me及びペテルブルクの地図データは

インストールしてあったんで、道に迷う事は無いんだけどね。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111230908j:plain

 

宿の共有スペース。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111231002j:plain

 

時差の所為で無駄に早起きしたので、ちょっと散歩に出る。

大宇マティスがやたら多かったな、サンクトペテルブルクは。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111233519j:plain

 

ロシアっぽい風景

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111233538j:plain

 

地下鉄に乗る

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111233558j:plain

 

カザン聖堂、ライトアップされてる。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111234722j:plain

 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111234745j:plain

 

nazareth来るってよ、ていうかnazareth現役だったのか…。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111234800j:plain

 

宿に戻って朝食。毎日このメニューでした。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111234816j:plain

 

エカテリーナ宮殿は冬は12:00オープンで、なおかつこの時期入れるまで

どれくらい待たされるのかデータが見つからなかったんで、、、

 

11:00位に着く事を見越して、朝から開いてるカザン聖堂へ。

中は撮影禁止です。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111234857j:plain

 

その後、地下鉄2号線に乗ってクプチノ駅。

K286のバスに乗ります。これはマルシュルートカという小型のバスなんで

パドロージニクの乗り放題に含まれてないです。

まあでも安くて、1回40ルーブル

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111234919j:plain

 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200111234942j:plain

 

エカテリーナ宮殿着きました。着いたら運転手さんが教えてくれる。

2019年12月30日ですが、年末年始の時期の今回、入場に4、50分くらい待ったかな。

11:40くらいから待ち始めて、12:30位に入れた気がするので。

帰るときは入場の行列は無かったので、遅い時間に行った方がスムーズに入れるかと。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112003211j:plain

 

チケット700ルーブル、冬場は前売り買わなくて大丈夫です。

英語のツアーが確か6000円くらいで、ペテルブルクからのバスと入場券込みで

出ていて検討してたんだけど、冬場なら年末年始でも個人で行って

何ら問題ない感じだね。ツアーっぽい人も行列に並ばされてたし。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112003226j:plain

 

クロークに鞄とコートを預けて(無料)、靴カバーを着用して入ります。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112003247j:plain

 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112003415j:plain

 

この大広場が見応えあった!

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112003313j:plain

 

琥珀の間、撮影禁止って聞いてたんだけど、撮影禁止でなくなってた?っぽい。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112003333j:plain

 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112003357j:plain

 

帰りのマルシュルートカの乗り場が分からなくて少し迷ったけど、

まあ何とか。この古いラーダもよく見掛けた。 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112004332j:plain

 

ペテルブルクに戻って昼飯兼夜飯。

ストロバヤNo.1というセルフサービスの店、ここには今回の旅行で3回も行ったよ。

モスクワのmymyみたいなシステム。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112004345j:plain

 

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112004403j:plain

 

帰りにスーパーに寄って色々購入。

夜出掛けようと思ったんだが、諸事情で止めてサンクトペテルブルク2日目は終了。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200112004429j:plain