一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

2023年家計簿まとめ。トータルで1481342円。

(生活費のみの公開、株式購入等投資に関してはここでは書きません)

 

【食費】 ¥325821(¥27152/月)

・前年とほぼ変わらず。
 

【日用品費】 ¥29353(¥2446/月)

・前年より大幅減ですが、生活家電の買い替えとか無かったからかな。

 

【服飾費】 ¥31665(¥2638/月)

・去年より倍増してるけど何だろう、Tシャツとか色々買ったからか。

 

【趣味】 ¥220824(¥18402/月)

DAZNの年間パス2.7万、アマプラ年会費0.5万(3月)、あとプロジェクター買い換えたんだった(7.5万)
あとブルーレイプレーヤー0.7万、これくらいが大きな出費だけど、サッカー観戦は結構行ってたから
それでトータルだと前年から倍近い感じですね。

 

【交通費】 ¥25321(¥2110/月)

・マイナポイント2万をsuicaに充てた割には去年より微減程度になってるんだよな。

 

【交通費(通勤)】 ¥138940(¥11578/月)

・JRが値上げした分増えてます。

 

【住宅関連費】 ¥3698(¥308/月)

・防犯カメラ買ったのみ。

 

【家賃】 ¥0(持ち家なので)

 

【光熱費】 ¥162401(¥13533/月)

・前年より微増です。

 

【通信費】 ¥78007(¥6500/月)

・自宅光回線¥5300/月くらい、格安sim¥330円/月、ガラケー¥1000/月行かないくらい
前年とほぼ同じです。

 

【ペット費】 ¥0

・今は何も飼ってません。

 

【バイク費】 ¥18949(¥1579/月)

・ヘッドライト0.1万、税金0.2万、任意保険1.5万、あとバイク用手袋買ったんだ(600円くらい)

 

【車費】 ¥92499(¥7708/月)

・駐車場が¥4000/月×12で4.8万、軽自動車税1.3万、あと任意保険が2.5万。あとカーエアコンの添加剤か

 
 
【特別費】 ¥297033(¥24752/月)

・3月の大阪、8月の札幌、11月シンガポール、12月台湾と4回遠出したんでまあこんなもんでしょう。
札幌以外は航空券マイル利用なんだけど、ホテル代とか高騰してるしね。

 

【交際費】 ¥28493(¥2374/月)

・職場で配る用のお菓子、自治会費、お土産、あと去年と比べて増えたのはコロナ5類化で人と会う機会が
少し出来た点かな。

 

【その他】 ¥28338(¥2361/月)

・固定資産税2万はこっちに計上。あと髪カット代とか

 

◆トータル148万から、通勤定期14万を引いた134万が純然たる生活費になります。

去年より増えてますが、まあ想定内でしょうか。


以下2014年からの推移 (主なイベント)【主な旅行先】

・2014年 178万(家賃有り)【12月ポルトガル
・2015年 742万(中古住宅購入有り)【12月セルビア/モンテネグロ
・2016年 250万(屋根修繕有り)【12月ハンガリー/ロシア】
・2017年 128万 【4月ドイツ・12月ベトナム
・2018年 221万(雨どい修繕有り・中古軽自動車購入)【4月中国・12月チェコ/オーストリア
・2019年 160万 【12月サンクトペテルブルク
・2020年 214万(井戸→公共水道への切替工事・給湯器交換・1F和室防音化)【無し】
・2021年 120万 【12月京都・奈良】
・2022年 138万 【12月福岡・長崎】
・2023年 148万(プロジェクター買替)【11月シンガポール・12月台湾】 ←New!

さて2024年ですが、車検が有るのとあと今使ってる駐車場が閉鎖になるので替わりの所を探すんですが
多分今までの月額4000円じゃ借りれないと思うので、その分の増額、
あと2024-2025の年末年始は休みの配列が素晴らしいので、遠出を考えてます。

(アジア圏以外)
トータル170万~180万行ってもおかしくないかもね。