一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

5/6 中国旅行5日目。帰国。ライチジュース4CNY 地下鉄3+8CNY 飲茶色々60CNYくらい・・・? ココナツジュース7CNYくらい あと帰国後の出費もあり。

【食費】 ¥897

・いも天ぷら 半額品

あじわい便り(低脂肪乳

助六寿司 20%引

・魚河岸丼 半額品

・いなりむすび鶏五目 20%引

 

---------------------------------------------------------------------

以下旅行中の出費

・ライチジュース 4CNY

・地下鉄 3+8CNY

・飲茶色々 60CNYくらい・・・?

・ココナツジュース 7CNYくらい

 

ホテルの床に落ちてたチラシ。中国のデリヘル?

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225208j:plain

 

ゴハンなんだけど、前日夜ゴハン食べてないし、今回の旅行、食の面では

あまり下調べしてない事もあって結構適当だったし、最後くらいは、、、と

思って飲茶にする事に。

そうそう、前日に手持ちの現金が心もとなかったんで、ご飯代分くらいの200元

キャッシングしようとしたら、間違えて2000元下ろしてしまい、人民元こんなに

持ってても仕方ないので、年末の旅行用のユーロに両替するか、日本円に戻すかしよう

と思い、両替所のある羅湖にまた行く事にしたのだった。

 

でも羅湖の両替所、日本円もユーロも扱いが無かったので香港ドルへ両替したよ。

まあ香港はまた1~2年のうちに行くと思うし。

 

そんで羅湖商業城の彩蝶軒酒家へ。オーダー表にチェックして渡すスタイルみたい。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225634j:plain

 

春巻とスイカジュースと小籠包。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225646j:plain

 

豚バラとしょっぱい魚が載ってるご飯。腹いっぱいだよ。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225659j:plain

 

13:00発の所、11:25くらいに空港に到着。中国ならもう少し余裕持った方が

良かったかな?

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526232651j:plain

 

急いで出国手続きを済ませて、ゲートまで行ったは良いが成田行きがDelayedだと。

確か18:45成田着なんで、まあ京成の終電に間に合う程度の遅れで済めばいいかなあ、

と考えてた。飛行機自体は定刻の13:00ちょっと前にはゲートの所に居たし、

CAさんが機内に入ってくのが見えたので、大幅に遅れる事は無いだろうと思ってたら

何の事前案内も無く、いきなり受付開始。結局1時間ちょっとの遅れかな。

日本だとDelayedの段階で何十分遅れます的な表示が出るんだけど、中国では

ただDelayedのみでした。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225738j:plain

 

モニター無しの飛行機です。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225809j:plain

 

機内食。チキンとビーフの2択で、チキンにしたんだけど、ビーフの方が

良かったかも?

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225822j:plain

 

1時間遅れくらいで成田到着。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526225836j:plain

 

これは帰国してからスーパーで買った物です。

翌日の弁当つくりは無しにしたので、翌日の昼メシ分も含んでます。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180526230450j:plain