一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

12/26 食材買い出し色々 あと発泡ウレタンスプレーで隙間埋めとか

【食費】 ¥4273

・塩唐のり明太弁当

・冷凍食品 海軍肉じゃがカレーコロッケ

・同 お肉で巻いたチーズ

・同 海老寄せフライ

・同 蓮根鶏竜田黒酢揚げ

・同 サクサク牛肉コロッケ

・同 ささみチーズフライ

・真アジ

・ダノンヨーグルト 苺

・酪農牛乳

・博多ぶなしめじ(福岡)

・焼きそば 3食

・牛豚ひき肉 3%引き

・ドライカレーの素

・バナナ(フィリピン)

ブロッコリー

・ピーマン

どん兵衛 天そば

・人参

・ぶどう 赤(米国)

・天ぷら粉 黄金

三温糖

・ワイン デリブティック ロゼ

・もやし

・QBBベビーチーズ モッツァレラ

・肉まん 4個入り

・冷凍食品 汁無し担々麺大盛

 

【日用品費】 ¥136

・燃やすごみ用袋 45L 10枚

 

OKストアへ買い出し。年内の買い出しはこれでほぼ終了かな。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201230123628j:plain

 

弁当用の冷凍食品を大量買い。どん兵衛は年越し蕎麦の予定です。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201230123643j:plain

 

本日の作業、発泡ウレタンスプレー、これで隙間埋めをします。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201230123653j:plain

 

コーキングの方が効果は確実なんだけど、単に発泡ウレタンのスプレー

使ってみたかったんですね、使った理由としては。

毒々しい色がいい感じですが、ノズルが太いんで、狭いところに入らないので

隙間埋めとしては失敗だったかな、、、。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201230123706j:plain

 

2時間くらい経ったら固まるので、カッターで余計な部分をカットします。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201230123727j:plain

 

壁に吸音材貼っていきます。本日の作業としては1面とちょっとだけ。

 

黒と紫にしたのは、吸音材のスポンジって経年劣化で色が黄変するんですが、

黒だとそれが無いというので、普通は黒が定番らしいんですよ。

ただ黒一色だと味気ないので、他の色を差し色に入れるとして

黒以外でどの色だと経年による変化が少ないのか、ネットで色々検索したんですが

どこにも載ってなかったんですね。

 

ただ駄目らしいのは白、青、グレーというのは確定みたいなんで、それ以外の色で

紫を試してみたって事です。

(同様品のAmazonのレビューを探してみたら載ってます)

 

ただこの部屋、窓をほぼ封鎖してるので紫外線が当たる事は無く、

LEDのシーリングライトの光で紫のスポンジの色がどれくらい

劣化するのかは、まあこれからですかね、、、。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201230123746j:plain