一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

11/21 出費ありません 内窓2つ作った

本日出費¥0です。 

 

モノタロウで頼んだ物が届きました。

モノタロウオリジナル商品15%OFFの日に頼んだ、遮音シート。

ダイケンのヤツと品質はあまり変わらない感じ。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201121235630j:plain

 

両面テープ12巻。壁に貼る用の吸音材をアリエクの1111セールで頼んだので

それが届き次第またホムセン行ってOSB合板買ってきて、遮音シートと

吸音材を貼って、これを壁に適当な金物で固定の予定。

吸音材、250枚くらい貼る予定なんで、かなり多めに頼んどいた。

写真左下のマスクは7000円以上頼んだ人へのオマケです。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201121235645j:plain

 

2階洋室の内窓作成、先週ハモニカーボを買ってきたので、再度材料を

カットしてはめ込みました。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201121235659j:plain

 

もう一つの窓にもアクリサンデーの「エコな簡易内窓キット」で内窓作成しました。

2つ作ってやっとコツみたいのが分かった。

 

・面材を切るのは大型の裁ちばさみが一番良くて、次は大型のカッター

・面材にフレームを嵌めるのが一番の難関だが、予め指で面材を圧縮して

薄くするようにすると嵌りやすい。嵌める際はゴムハンマー(100均のでOK)が

あると便利だが、叩くとかなり音が響くので昼間にやるべし。

・フレーム取手の20㎜カットするのは、斜めに切るのは付属のノコギリでOK

横に切る分はカッターで何度も強めになぞる。裏側も同様に。

それから力を入れて押すとパリッと割れる。

 

まだ保護シートはがしてないけど、2つ出来た!

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201121235716j:plain

 


[MonotaRO取扱商品]アクリサンデー エコな簡易内窓キット

 

付属の説明書、分かりやすいんだけどね。

ハモニカーボ、前回失敗して外した分と、今回施工分で面材に余りが出たので

階段の窓とトイレの窓の分はそれで作れそう。レールとかは買ってあるし。

あと台所と風呂の窓もハモニカーボまた買ってきて作っちゃうかね…。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20201121235733j:plain