一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

8/14 脳ドック16650 suicaチャージ1000 天丼500 千切りキャベツ80 本搾り108 その他100均買い物色々

【食費】 ¥920

・千切りキャベツ

・本搾り グレープフルーツ

・天丼

・炭焼珈琲キャラメル

・乳酸菌キャンディ

 

【日用品費】 ¥440

・割箸 70膳×2

・襟・袖洗剤

・液晶画面クリーナー

 

【交通費】 ¥1000

suicaチャージ ¥1000

 

【趣味】 ¥16650

脳ドック 画像CDオプション

(人間ドックのここカラダでポイント割引が4800円分くらいあり)

 

前から受けたいと思ってた脳ドックに行ってきました。

リクルート系の人間ドック比較サイトの「人間ドックのここカラダ」というのが

あるんですが、7月限定で使える4000ポイントがあったし、今年はコロナで

墓参りで札幌行くのも止めにしたから、丁度平日休みが出来るのもあって

行くなら今しか無いでしょう、ということで。

 

自分の脳ミソの画像が見たい!というのは前から思ってたので、CDなりDVDなりに

画像を入れて渡してくれるサービスがある病院を検索!

ちょっと遠いですが(家から1時間半くらい)、安くて評判の良く、

総合病院っぽい所でない脳神経外科の単科の病院(その方がコロナリスク少なそう)

をチョイス。

 

期間限定のポイントと偶々残ってたリクルートのポイントと合わせて4800円引きで

16650円でした。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200446j:plain

 

人生初のMRIですが、30分程度で普通に終了。

CDは後で送られてくるものだと思ってましたが、その場で渡され持って帰れました。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200523j:plain

 

診察では、「大脳白質病変」のグレード1があるのを指摘されました。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200535j:plain

 

この画像の黄色く囲った所。

喫煙はしないし、血圧も高くないしデブでもないから、ただの加齢?

(お医者さんには加齢って言われた)

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200546j:plain

 

↓の記事だと40代だと2割の人に異常があると書かれてる。

グレード2以上にならないように、睡眠不足は気を付けないとな…。

https://luxe.nikkeibp.co.jp/atcl/column/102900748/?P=2

 

いやしかし脳ドック面白いわ。あと画像のCD、見るための専用ソフトが

入ってるんだが、それ弄って色々見るのも面白い。

脳ドック体験記、後で動画にでもまとめるかも。

 

縦割りの断面。アゴ無しなのがばれる。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200604j:plain

 

血管は異常無いって言われた。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200613j:plain

 

googleで他人のMRI脳画像検索しては、自分の(↓)と比べて色々見たりしてる…。

認知症にだけはなりたくないからね…。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200623j:plain

 

お買い物。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200644j:plain

 

夕方くらいからまたお出掛け。マイナンバーカードの受け取りへ。

市役所激混みでただ受け取るだけなのに2時間掛かったよ。

その後100均→てんやへ。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200705j:plain

 

それから渋谷まで映画観に行った。内容はちょっと微妙だったかな。

少し寝ちゃったし。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200720j:plain

 

100均で買った物色々。割箸は職場の机の中に入れておく用です。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20200816200736j:plain