一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

6/30 ガソリン454 ライヴチケット6608 ほうじ茶106 あと35年モノの木ネジを外した。

【食費】 ¥106

・ほうじ茶 紙パック1L

 

【交通費】 ¥454

・レギュラーガソリン 3.2L ¥454(@142) ※原付用

 

【趣味】 ¥6608

・ライヴチケット wilko johnson 来日ツアー 2018/09/19@渋谷quattro

¥6608 ※発券手数料込

 

Wilko Johnsonの来日チケットを発売日に購入。前回の来日は行けなかったんで

楽しみ。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180707093212j:plain

 

それから前々から計画してた台所のDIY改装をやっと開始。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180707093241j:plain

 

まずは流し台の扉の取っ手交換なんだけど、このネジが普通にやっても外れなかった

んで、この為だけにamazonで色々注文しました。

この家3年前に中古で買ったんだけど、流し台そのものは多分1983年の新築当時に

作られたモノだと思うんで、35年分のサビが付いてます。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180707093306j:plain

 

 注文したのはこの2品。

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

エンジニア ネジザウルスGT φ3~9.5mm用 PZ-58

 

 

エンジニア ネジザウルスリキッド 錆取り液 100ml ZC-28

エンジニア ネジザウルスリキッド 錆取り液 100ml ZC-28

 

 

 取っ手6個あるんだけど、2個はネジザウルスリキッド挿すだけで普通に

取れたんだけど、残り4つがかなり大変だったよ。

ネジザウルスリキッド注入⇒紫色のサビ液が出てくるので拭き取り⇒更に注入

⇒拭き取りの作業を何度もやってもサビが出る一方で全然回らず。

アイロンを30秒当てて冷やすとかもやったけどね。

 

この木ネジ、座付きのネジだったんでネジザウルスでも掴みにくい形状だったんで

リキッド+ドライバーで奮闘していたんだが、座の部分の両サイドを電動ドリルで

軽く溝を作ってあげて、ネジザウルスで掴みやすいようにしてあげて、、、

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180707093324j:plain

 

それでネジザウルスで掴んで回したらやっと外れた!!これだけで半日潰れたよ。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180707093336j:plain

 

サビサビの35年モノの木ネジがこちら。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180707093356j:plain

 

取っ手全部外したところで本日は終了。これだけかよ!って感じですが。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180707093414j:plain