一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

5/5 中国旅行4日目 朝ゴハン他35CNY 空港バス20CNY 雲南珈琲10CNY×2 お茶4CNY 地下鉄9+3+2CNY ビール他14.8CNY ホテル198CNY

・朝ゴハン パン、牛乳、鮮花餅など 35CNY

・空港バス 20CNY

雲南炭焼珈琲 10CNY×2

・紅焼牛肉拌麺 58CNY

・お茶 4CNY

・地下鉄 9CNY+3CNY+2CNY

・ビール他 14.8CNY

・ホテル 198CNY

あとATMで間違って2000CNY下ろしてしまったのだが、(海外キャッシング利用)

翌日に香港ドルに両替したのと、あと帰国後に繰り上げ返済したので、その際に

改めて記載します・・・。

麗江の朝。

何となく毛沢東像のある広場まで来てしまった。

適当に入ったパン屋で色々買って、部屋で食べたよ。

飛行機の時間を勘違いしてて、13:00麗江発だと思ってたのだが、

部屋をチェックアウトする直前にもう一度eチケットを見直したら

14:45発だった事が発覚。11:00に空港に着かなきゃならんと思ってたのだが

時間が余ってしまった。ちょっと早く起きてたら午前中白沙村行けたじゃん!

まあいいや、早めに空港行こうか。

香格里大路の所の空港バス発着所の待合室。ちょっとしたお土産も売ってる。

空港着いた。

中国なんで空港に早めに行っておいてまあ正解だったかな。

空港のレストランで飯。紅焼牛肉拌麺 58元(900円くらい)。

味は結構美味しかったよ。

麗江深センの飛行機は一応機内食も出たんだけど、、、

パン、カップケーキ、ミニトマト、ザーサイという謎の組み合わせ。

完食したけどさ。

スターアライアンス塗装の飛行機でした。

定刻通りに深セン着いたよ。地下鉄に乗換。案内もしっかりしてて判りやすいね。

あとあれだ、前も書いたけど、地下鉄の車内でイヤホン無しで音出して動画観てる

人が結構居るのが面白いなあと思った。

それから深センって年齢層が若いというか、老人の比率が日本と比べて全然低いのよ。

30代以下が全体の7割だっけ?忘れたけど。

日本も団塊世代が若者だった60年代の頃はこんな感じだったんだろうな、とか考えてたよ。

ホテル着いた。18:00までにチェックインしなければならなかったんだが

着いたのが19:00過ぎで予約がキャンセルされてしまっていたのだが、

部屋は空いてたので普通に泊まれたけど、手続きが異常に面倒だったよ。

部屋はまあ普通だね。

ドライヤー壊れてたんだけど、面倒なので使わないで過ごしたよ。

深センの街、中国第4の都市(だっけ?)なんで普通に大都会。

とりあえず偽ブランド品で有名な羅湖商業城に来たんだけど、元のブランド品

自体をあまり知らんので、あまり楽しめなかったかな。

ただ羅湖商業城の雰囲気は面白いねえ。昭和末期~平成初期くらいの

日本のショッピングセンターみたいな雰囲気があった。店員さんの身内?の子供が

店内のあちこちで遊んでるのもある意味面白い。

まあ何も買わなかったけどね。

ゴハンは何も食べず。お菓子とビールのみ。中国のビールって度数が低いのしか

無いのな。これで4日目終了。