一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

5/4 中国旅行3日目 玉龍雪山へ 朝食20CNY 酸素ボンベなど33CNY 車貸切200CNY ロープウェイ200CNY、その他色々

・朝ゴハン 肉まん+蒸し餃子 20CNY

・酸素ボンベ ヨーグルト 水 33CNY

・車チャーター 200CNY

玉龍雪山 入場料 130CNY

・ロープウェイ 200CNY(外国人価格)

ハンバーガー他 35CNY

・アイス 3CNY

・スーパー買い物(お土産) 72CNY

・マグネットとか 27CNY

・マンゴージュース 20CNY

・黒山羊串肉 3本 10CNY

・籠入りミニチャーハン 15CNY

麗江の朝、泊まった宿の中庭です。

天気予報が微妙だったんだが、どうやら晴れそう。晴れるんなら玉龍雪山、

天気ダメなら白沙村に行こうと思ってたが、玉龍雪山だね。

朝食食べに外へ。

適当な店に入って一番上の鮮肉何とかと、3番目の蒸何とかを頼んだ。

蒸何とかの後ろの字は「餃子」の餃かな・・・?

肉まんでした。味は普通ー。

蒸し餃子10元。こっちは美味しかった。

麗江古城内にはトイレは割と沢山有って、トイレに行くまでの案内表示も

しっかりとされてました。

朝早かったからかもしれないけど、 トイレはかなり清潔でした。

電動で動く便座のビニールまで装着されてたのは感動すら覚えたよ。

顔写真つきの公安の表示、このエリアは私が見てますよ的な。

玉龍雪山に行く事にしたので、近くの店で酸素ボンベを購入。

酸素ボンベは25元。後で玉龍雪山で同じものが60元で売ってました。

歩き方に載ってた情報だと、毛沢東像のある広場の所から乗り合いタクシーで行く

ような事が書いてあったんだけど、行ってみたら車乗り入れ出来ないようになってて

あれ?違うんでは?と思い、行く途中にタクシーが数台並んでる所があったところに

行ってみたら、おばちゃんから1日車チャーターしない?的な勧誘を受けたのよ。

話を詳しく聞いてみたら、1日200元で玉龍雪山まで往復するよー。との事。

確か中国って労働者の平均月収が6万円くらいだっけ?(うろ覚え)

200元で3400円くらい、月に20日稼働するとして68000円、それから車の

維持費とガソリン代引くとして考えるとボッタクリという訳では全然無いので、

もう面倒なので1日200元でお願いする事にした。

車窓から見える景色が壮大で良いんだ。

途中の料金所的な所でチケット購入。130元

駐車場も広くて、似たような車が沢山止まってるので、車のナンバーを

写真で撮って控えておく。

ロープウェイのチケット買うとき、パスポート要なので注意。

外国人価格で200元です。チケットに何時から何時の間にロープウェイ乗ってください

的な記載があるので、その時間の間に列に並んでおきます。

入口のチェックを通過したら、その先の待合所で1時間位待たされるんですけどね…。

ようやく順番が回ってきて、ロープウェイへ。確か8人乗りくらい。

中国人の家族連れの人に混ぜてもらう形で乗車。

日本には無いようなダイナミック感があって、スリル満点でした。

数分で4506M地点へ。

上半身裸になってポーズを取る中国の方。

標高4500Mくらいあって、100Mで0.6度下がるから、麗江の街中が標高2400Mくらい

だから2100M位違うんで、13度下がるとして気温10度も無くて、

結構風も強かったから寒かったよ。

上まで行こうかなと思ったが、標高高くてすぐ息切れするのでちょっと登った所に

ある展望台の所までにして引き返す事にしたよ。

下りのロープウェイも絶景の連続でした。

下りてからバスに乗って、藍月谷へ。ミニ九寨溝みたいな感じの公園。

バスクリン色。

昼は面倒になってハンバーガーセットにしたよ。35元。

玉龍雪山も満喫したし、麗江に戻ります。

ドライバーさんとお別れして、一旦宿に戻って2時間程休憩。

夜の 麗江古城へ。

ライトアップされた麗江古城。

麗江なんだけど、台湾の九份あたりより個人的には良いと思ったな。旅行インフラも

思ったよりかしっかりしてるし、絶景あり古い街並みありで見どころ豊富だし

もっと人気出てもいいよホント。日本人観光客を全くと言っていい程見掛けなかった

んだけど、これ中国人に独占させとくの勿体ないわ。

今回ANAの特典航空券で行ったんだけど、ANAのマイル余ってて使い道考えてる人には

十分オススメ出来ます。23000マイルで深セン経由で行けるんで。

ゴハンはまたフードコートにした。あまり食べなかったけど。

古城行く前にスーパー寄ってお土産とか色々買った。

鮮花餅ってのが麗江の名物らしくて、色んなとこで売ってるんだけど

職場ばら撒き用にスーパーで購入。まあまあ好評だったよ。パイみたいな食感で

花びらの甘いペーストが入ってる。ジャスミンやら色々風味の違うのもあるし。

こんな感じで中国旅行3日目終了。