一人暮らしの出費メモ@首都圏中古戸建

首都圏の片隅に狭小築古戸建を購入。日々の出費メモを記録するだけの個人的なブログです。

4/22 中国人民元両替29206+100 カラオケ691 メトロ土日券260

【趣味】 ¥691

・カラオケ 1h ワンドリンク(コーラ)

 

【交通費】 ¥260

・メトロ土日券 ¥260@新宿の金券ショップ

 

【特別費】 ¥29306

・中国人民元 両替 1700元 ¥29206(@17.18)@新宿の金券ショップ

・wechatpayチャージ? ¥100(=5.14CNY)@ポケットチェンジ

※結局チャージ出来なかった・・・。

 

昼過ぎから都内へお出掛け。新宿の金券ショップでGWの旅行に向けて

人民元へ両替。

あとamazonでトランスミッター購入。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180429072130j:plain

 

あと新宿のHISのとこにあるポケットチェンジの端末でとりあえず100円だけ

wechatpayにチャージすべく、QRコード化したのだが、、、

wechatpayのマネー機能の有効化が出来なくなってたよ。

どうやら中国本土、香港、南アフリカ以外の人は現状では出来ないっぽいです。

日本のクレジットカードで有効化可能になったという情報があったのですが

また(一時的に?)ダメになったみたい。(2018.4.22現在)

 

とりあえずアレだ、今度の中国旅行、現地では全て現金決済で決定だーね。

wechatpay、試してみたかったんだけどねえ。

f:id:subarashii_y_m_c_a:20180429072141j:plain